初心者のためのWebマーケティング入門ブログ

Webマーケティング入門者へ。参考文献はできるだけ明示して、情報をたどりやすいサイトを目指しています。

Webマーケティングの「コールドスタート問題」とはー現状の解決方法ー

ユーザーの行動履歴データを分析して商品をおすすめするレコメンド機能。 一見便利な機能ですが、データの蓄積が少ない時はどうしたら良いのでしょうか? この記事では、Webマーケティングにおける「コールドスタート問題」について、「問題の概要」と「現状…

DSPとGDN(Google Display Network)の違いとは? -SSPについても解説します-

今回はDSPと、GDNそしてSSPというネット広告の仕組みについて説明します。 DSP/SSPとGDNはどう違うのかという単純な疑問もあり、整理してみようと考えました。 1.DSPとは 2.SSPとは 3.GDNとDSPの違い

ブランドセーフティとは? -悪質なサイトへの広告掲載を防ぐには-

悪質なサイトへ広告が掲載されてしまう「ブランドセーフティ」。 一体なぜ、このようなことが起こってしまうのでしょうか? そして、悪質なサイトへの広告掲載を防ぐには、どうしたら良いのでしょうか?

日本と世界の広告費はどのくらい違う?データから比較する広告費の違い

日本経済新聞2019年2月8日朝刊13面「19年度の国内広告費は横ばいに」より、 日本と世界の広告費を比較していきたいと思います。 1.日本の広告費 2.世界の広告費 3.日本と世界の広告費

グーグルにおける広告表示オークションの仕組み

前回の続きで、広告を表示するためのオークションについて、どのような決定方法や要因によって掲載されるかどうかや、掲載される順番などが決まっていくのかを整理します。 webma-ke.hatenablog.com 具体期にはグーグルの検索結果の上下に表示される広告の例…

「ニューロサイエンスマーケティング」を活用した広告の効果測定

今回は「ニューロサイエンスマーケティング」について、何か新しそうな言葉ですが、どんな役割を果たしているのか疑問に思ったので、整理してみました。 1.ニューロサイエンスマーケティングとは 2.動画広告における効果測定 3.OOHにおける効果測定 4.お…

OOH(Out Of Home)とは?これまでと将来性に注目

自宅以外の場所で接触する広告メディアの総称を、「OOH(Out Of Home)」といいます。 しかし、デジタル広告などで表示回数やクリック数が計測できる現代で、広告を「自宅で見た」か「屋外で見たか」で分類することに意味があるのでしょうか? 特に興味を持…

5Gが動画広告に与える影響 -今週のウェブマーケティング-

今回のウェブマーケティング注目ニュースは、2019年1月8日の日本経済新聞13面「迫る5G、動画広告磨く」です。記事を通して動画広告と5Gとのかかわりについて考えていきます。 1.記事の概要 2.5Gで可能になること 3.ウェブマーケティングと5G

「データドリブンマーケティング」と「パーソナライゼーション」の2019年

今回は、2019年注目のウェブマーケティングのテーマとしてデータドリブンマーケティングとパーソナライゼーションを取り上げます。 データドリブンマーケティングというと「データを活用して次の施策を考える」というイメージで浸透していますが、2018年末に…

オウンドメディア活用法 -大学広報の事例-

今回は、日本経済新聞2018年12月26日27面「大学編集サイト 関心誘う」から、 大学のオウンドメディア活用法を紹介します。 1.記事の概要 2.オウンドメディアとは 3.どんなコンテンツがあるのか 4.リスクはあるか

tiktokの事例から見えてくる「インフィード広告」と「ネイティブ広告」の違いとは?

前回は、ネイティブ広告の説明をして、tiktokの例はネイティブ広告のデメリットを乗り越えようとしたものなんじゃないかと紹介しました。 webma-ke.hatenablog.com しかし、ネイティブ広告に近いものとして、インフィード広告というものもあります。 これら…

ネイティブ広告のデメリットを乗り越えるためには

前回の記事を投稿した後、TIKTOKの投稿動画風の広告はネイティブ広告といわれるものなのではないかと疑問に思いました。 webma-ke.hatenablog.com ネイティブ広告といえば、多くのユーザーが騙された気分になってしまうため、ステルスマーケティングとも呼ば…

動画広告の新しい手法「投稿風動画」とは-先週のウェブマーケティング-

先週のウェブマーケティング振り返り 今回は、日本経済新聞11月29日13面の「中国、動画アプリ広告急増」を取り上げます。 動画サイトやアプリで動画を見ている間に入る広告は、特に若い人からはうざいと思われ避けられています。企業もそこであきらめないと…

日本の企業がデジタル広告でインド首位になった話(先週のウェブマーケティング)

本日は11月22日の日経新聞11面の「デジタル広告 買収合戦」より、日本企業がデジタル広告でインド首位になった話を取り上げます。 (なお、デジタル広告とは何かという疑問については書いてみると意外と分量が多くなったので、別の記事で説明しました) webma-…

「デジタルサイネージ」とは?「デジタル広告」にはどのような種類があるのか

お題「最近知った言葉」 ウェブマーケティングの手法の一つとしてデジタル広告があります。 しかし、デジタル広告といわれてもどのような種類があるのかなかなかイメージしにくいと思います。(少なくとも私はよくわかりませんでした。) そこで今回は以下の…

動画 × webマーケティング 動画独特のテンポをマーケティングにどう活かす?

今回は「動画2.0」という本を読んで、動画を活用したウェブマーケティングにはどのようなものがあるのか気になったので、調べてみました。 1.動画の情報量-TVcmとの違い- 2.動画をアップロードする場合 1.動画として普通に投稿する場合 2.動画サ…

「Webマーケティング」と「デジタルマーケティング」の違いとは

今回は、言葉の定義の違いを考えていきたいと思います。 「Webマーケティングの勉強をしている人が疑問に思うことランキング」の中には、「Webマーケティング」と「デジタルマーケティング」という言葉の違いもランクインしているのではないかと思います。 …